みずおかにっき  iTACへ  

2001年6月30日(土)24.9 27.3【大阪→東京】iTAC SS大阪 JA8905 今年も早いもので半分過ぎた。 「青春18きっぷ」今夏も無理そうだ。 どこかのお店のBGMで流れていた 「アルパシーノ+アランドロン<あなた」(1977.10榊原郁恵)が 頭の中をこだまする。
2001年6月29日(金)24.8 32.1【札幌→大阪】ネットワーク JA8342 Boeing 767-381 札幌の人も半袖Yシャツの人が多かった。 よかった。 千歳空港はにわか雨。
2001年6月28日(木)24.7 31.2【東京→名古屋→札幌】ネットワーク JA8241 Boeing 767-281 何も考えずに半袖のYシャツ,上着なしで出かける。 しまった,今夜,明日は札幌だ。 明日朝の札幌の予想最低気温は15℃ 名古屋から札幌へ向かう飛行機 昨日のJAL機エンジン部品落下事故の影響か JALが機体運用の関係で1時間以上遅れるとのこと。 JALからANAに振り替える。
2001年6月27日(水)25.0 33.7【東京】ネットワーク 「みずおか日記」の漢字含有率を調べてみたら24% 一般的な新聞の漢字含有率が28%だから低いほうだ。 もう少し専門的な用語を使わねば
2001年6月26日(火)23.6 31.3【東京】ネットワーク 遅ればせながらのADSL開通は7月1日で, 今日はISDNがアナログになっただけ。 電話番号が変わった。
2001年6月25日(月)22.9 29.1【東京】セキュリティ  最近なぜか懸賞によくあたる。 何か悪いことの前兆か
2001年6月24日(日)22.2 28.5【東京】iTAC NW-東京S 夢のあとさきを考える。 あとは,荒野の中の廃屋か さきは,生活基盤のための活動か
2001年6月23日(土)20.9 25.3【大阪→東京】iTAC NW-大阪S JA8083 ホワイトボードに字を書いて,その字を見て思うこと。 「自分の字ってきれいだな」(字画字賛モード) 「自分の字って汚いな」(字己嫌悪)
2001年6月22日(金)18.7 24.1【東京→弟子屈→大阪】JA8267 Boeing 767-346 JA8609 Airbus A320-211 道東は寒い。 朝の気温が10℃を下回る。 6月にこんなに寒いのは珍しいらしい。 昨夜まで冷房を入れていたのに 今日は暖房が入っている。 湿気の少ない快晴。 すがすがしい。 弟子屈町中心部。 モバイルP-inはエリア外で使えない。 ならばとグレ電を探すが緑の公衆電話ばかり。 昼休みに近所の町役場や電話局に行くがグレ電が見当たらない。 やっと「道の駅」でグレ電を発見。 なんとかインターネットに接続完了。 こちらは某市とは違い光ファイバ未設置。
2001年6月21日(木)18.2 20.6【東京】セキュリティ  街は都議選。 駅前で街頭演説,聴衆で思うように歩けない。 ほとんどがサクラだとは思うのだが 早く帰宅したい庶民の気持ちも察してほしいものである。 ビラを配りばがら「環境に配慮」もいかがなものか
2001年6月20日(水)22.7 27.5【東京】ネットワーク  長期(夢)が見えてきたたところで 今の自分の引き際などを考えてみる。 攻撃的な側面よりも防御的な側面ばかり思い浮かぶ。 マイナス指向「逃避」なのか,それとも卓越したのか 自己実現について考える。
2001年6月19日(火)23.7 29.6【東京】セキュリティ  今日から,上着を着ずに半袖Yシャツで出勤。 軽くなった気持ち。
2001年6月18日(月)20.5 29.2【東京】セキュリティ  ついに朝の最低気温が20℃を上回ってしまった。 冷房の恋しい季節。
2001年6月17日(日)18.6 25.9【東京】セキュリティ  今日の塾の会場は,お台場。 砂浜が近い。 次回はビーチサンダルで行こう。 それにしても窓の外と内側は異次元空間。
2001年6月16日(土)16.1 21.6【大阪→東京】セキュリティ  借金返済の目途(といっても5年後だが)が立ってきたところで 長期の目標(夢)をもてるようになってきた。 これまでは,長期の目標よりもその月その日をどう乗り越えるか 極めて短い先しか考えられなかった。 長期の目標(夢),それは,◎◎◎◎◎◎◎すること。 しかし,それにあわせて迷惑をかけた人たちに 償わなければならないと肝に命ずる。 自分自身を見つけよう
2001年6月15日(金)16.6 18.7【東京→大阪】セキュリティ JA8904 JAL109便は,金曜の18時発 しかも今日はJALの超割の日 なにせ東京大阪が片道7000円である。 もちろん使わないはずがない。 館内放送。 どうやら座席以上に航空券を発売してしまったようだ。 JAL109便の航空券を持っている人のうち次の便に振り替えたら 1万円いただけるそうだ。魅力だ。 なにせ7000円支払って10000円戻ってくることは 差し引き3000円戴いて大阪に行くようなものだから。 しかし,即座に30人ぐらいの行列ができていた。 間に合わなかった。 珍しいこともあるなと思っていたら これは,フレックストラベラー制度で 今月から日本の各航空会社(JAL,ANA,JAS)で始まったらしい。 次のチャンスを待とう。
2001年6月14日(木)19.0 20.9【東京】セキュリティ 本格的な雨である。 こういう時こそのりものはエアコンをかけていただきたいのだが 蒸し暑かった。某電車は。
2001年6月13日(水)18.9 26.2【東京】セキュリティ
2001年6月12日(火)19.3 21.8【東京】セキュリティ 久々に8時間を越える睡眠。 すっきりとした感じである。 先週の1泊2日の出張続きとパソコン不調のため 滞っていた業務の消化に精を出す。 ノートPC。 バックアップファイルからの復元を断念して 一つ一つインストールしなおす。 アドレス帳が消えたのが痛い。 今夜のおかず, かつおたたきの端切れ,レトルトのハンバーグ,野菜 以上417円 レトルトハンバーグのタレを箸で搾り出さなかった。
2001年6月11日(月)19.5 28.2【大阪→東京】セキュリティ JA8904 朝一番の飛行機で東京に戻る。 ここしばらくは東京だ。 JA8904この機体だけには乗りたくない。 あのニアミス事故を起こした機体だ。 今は全体がピンクに塗り替えられて ミッキーやミニーの絵がある。 さて,今日からセキュリティ週間。 帰宅後,極度の疲労のため20時には就寝。
2001年6月10日(日)19.0 23.8【東京→大阪】iTAC塾 JA8907 1泊2日出張シリーズの最終回。 1泊2日出張続きと睡眠不足で 体のリズムが狂ってきているようだ。 運勢も下降気味である。 追い討ちをかけているのがノートPCの復旧作業。 バックアップファイルからの復元が思うようにいかない。 復元しても再起動できなくなる。 1泊2日出張が続きで自宅での作業時間がなかなか取れない。 取りあえず,Webの閲覧,メールチェックの最低限の ライフライン(私にとっての)は確保したが, 完全復調まで当分かかりそうである。 塾後の補講。 7人集まる。
2001年6月9日(土)18.3 25.9【箱根→東京】iTAC塾 早朝,箱根から駒込に向かう。 一面霧の中。 まさに水墨画の世界。 塾後の補講。 16人集まる。
2001年6月8日(金)18.5 24.6【東京→箱根】合宿研修 予想どおり液晶ディスプレイが壊れたノートPCにCRTを接続し Rコース,Bコース申し込み処理を行う。 午前中まで,申し込み処理に追われる。 午後からは,某社主催のインストラクタ養成講座(合宿)の1日目に参加する。 この講座を企画したのだが, 「インストラクタ養成講座」の「講師」は私を知らないので 一受講生という立場で参加する。 たまには受講生の立場も経験しておかないと 予想に反して幕張の「Interop+Networld」に行けなかった。
2001年6月7日(木)19.3 29.1【札幌→東京】TE(NW) JA8944 Boeing 777-346 (Antares) 6月6日から6月10日まで「よさこいソーラン祭り」 もちろん講習後,見に行く。 祭りがあるたびに札幌に行っていると言われそうだが 事実そうである。(前回はライラック祭り) なにせ,お祭りにあわせて日程を決めたのだから 因果応報 東京は雷を伴った夕立だったらしい。 羽田空港閉鎖で千歳空港出発が1時間半遅れる。 (最終便は欠航) 塾申し込みの準備が終わったのは申し込み開始5分前。 冷や汗。
2001年6月6日(水)18.6 22.7【東京→札幌】TE(NW)JA8941 Regulus JA8469 JA8371 MD DC-9-87 予想どおり東京は,今日,梅雨入りした。 これから鬱陶しい日々が続く。 こちら札幌は快晴,快適である。
2001年6月5日(火)21.5 28.0【大阪→東京】TE(NW)JA8094 ノートPCの応急修理。 液晶ディスプレイ以外は元気。 CRTを使えばまったく問題ない。
2001年6月4日(月)20.6 31.1【東京→大阪】NW基礎 JA8090 これまで借財返済に追われてきた。 当初は,途方もない金額・期間を目の当たりにして 先を考えることができなかった。 ようやく先,完済が見えてきた。      といっても5年後だが。 先が見えてきたところで夢も見えてきた。
2001年6月3日(日)18.1 27.1【大阪→東京】iTAC塾 JA8903 自然破壊。 ノートPCの液晶ディスプレイ,何もしていない(身に覚えがない)のに 自然に破壊した。 セキュアド塾中,ディスプレイに突然黒点が発生。 休憩時間ごとに黒点が広くなっていく。 まるでセキュリティホールのように。 ノートPCがないと生きていけない。 しばらく出張続きで新規購入する間がない。 8日はiTAC塾の申し込みがあるというのに しばらくCRTにつないで使用するか。 それにしても出張中はアクセスできない。 とにかくピンチである。
2001年6月2日(土)19.3 25.7【東京→名古屋→大阪】iTAC塾 これから,1泊2日出張が続けて5回。 朝起きると場所と夜寝る場所が異なる毎日。 本来なら今ごろカリフォルニアだったはず。
2001年6月1日(金)21.4 26.2【東京】WAN 世の中,理不尽なことが多すぎる。 常識も通用しなくなってしまう。 理不尽に屈するか 理不尽を利用するか 技術のない上司 管理できない管理職 遠回りのタクシー
2001年5月31日(木)18.6 24.6【東京】WAN&月末処理 昨夜来の雨,梅雨も間近か。 WAN講座実習中,OCNがダウン VPN設定開始と同時だった。 普段ならクレームものだが,あまりにもタイミングのよさに 我が身を疑ってしまう。
2001年5月30日(水)18.3 24.6【東京】WAN 夜,M先生と歓談。 8月まで平日はずっと東京だそうだ。 T鉄道の定期を持たれていた。すっかり東京人。 帰りは雨。
2001年5月29日(火)17.9 25.1【東京】休養日 クリーニング屋さんに行く途中 NTT練馬局に立ち寄る。 遅ればせながらフレッツADSLに申し込む。 注:これは衝動買いではない。 電話番号が変わってしまう。 開通は2ヶ月先だそうだ。 NTT窓口が「端末の用意ができしだい」 パソコンなら自分で余るほど用意できるのだが・ よくよく聞くと(わかってはいたが) 端末とはADSLモデム,スプリッタのことだった。 まぁ突っ込むのはやめにしよう。 回線工事は配線替えだけなので 自分でADSLモデム(23,000),スプリッタ(1,800)を調達すれば すぐ工事はできるそうだ。 自己調達するかなぁ。 情報求む。 それから,練馬区の商工会の集まりに顔を出してみる。 名簿をみたら商店主や小工場のオーナーのかたばかり。 話が合わないだろうなぁと思っていたら その中に発見!。 我が家はNTTの下3cm。 さっそく名刺交換。 午後1時,雷鳴が聞こえる。 もうじきスコールになりそうだ。 洗濯物,半乾きで取り入れた。
2001年5月28日(月)16.8 25.8【東京】WBT査読 スポーツニュース。 昨日の相撲の結果をやっている。 優勝力士を絶賛しているが 胡散臭さを感じているのは私だけだろうか。
2001年5月27日(日)18.2 23.1【東京】塾 1日の講義を終えると,足の裏がほてる
2001年5月26日(土)20.3 25.2【東京】塾 今日からしばらく東京。 今年の春は100連戦でだいぶくたばってしまった。 今年の秋は,適宜,休養日を入れた。 (入れたというよりも予定を空けておく) 昨夜帰宅してから 名簿,領収書,通帳,請求書などとつきあわせながら 会計報告書を作成する。 ほぼ徹夜・・・。肩が凝っている。
2001年5月25日(金)17.9 26.4【札幌→東京】講JA8944 Boeing 777-346 (Antares) 朝から快晴 ネットワーク2日目も順調。 USB-GPSも順調。 特性がわかれば大丈夫。 効率性と経済性を考慮して, ウィズユーカード(関東ではパスネット,関西ではスルっと関西,東海ではユリカ)購入。
2001年5月24日(木)18.5 21.3【札幌】講 朝,霧雨の中,USB-GPSの動作確認を兼ねて 大通り公園を散歩。 USB-GPSの動作確認OK。屋外できちんと衛星を捕捉すれば大丈夫のようだ。 明日から大通り公園でさっぽろライラックまつりだそうだ。 立て札を見るとライラックとは「リラの花」 そして花言葉が書いてあった。  紫色のライラック「初恋の感動」  白色のライラック「青春の喜び」 ふむふむ 43で感動するか・・・写真参照のこと
2001年5月23日(水)18.7 21.4【東京→名古屋→札幌】講JA8992 Boeing 737-446 10月まで20回程度,名古屋に来訪する予定。 効率性と経済性を考慮して,ユリカ3000円分を購入。 講義終了後,名古屋空港に向かう。 初めての空港,さらに土地勘がないのに, 中央線勝川駅からバスで空港に向かうという暴挙に出る。 案の定,道路は渋滞。 終点(空港)までバスに乗っていたのは一人。 チェックイン時刻ぎりぎりに到着。 次回は名鉄味美駅から行って見よう。 USB-GPS 朝,新幹線車内(東京→名古屋)から, 前回と違ってなかなか衛星を捕捉できない。 位置情報がでてこない。 天候のせいだろうか,それとも窓の水滴で電波が乱れているのか 夕,飛行機内(名古屋→札幌)から, 上空では3-4個の衛星を捕捉しているのだが 全部真北方向,仰角0度,位置情報がでてこない。 うーむどうしたのだろう。
2001年5月22日(火)19.0 23.3【東京】講 朝早く起きて,2週間前締め切りだった原稿の残り 1/4 を書き上げる。 午後は,ビジネスショウ2001 TOKYOで講演。 USB-GPSは,パソコンが移動して,かつ空が見上げられなければ使えない。 よって今日のUSB-GPS利用はお休み。 今日は早めに帰宅。 疲労回復のため午後8時就寝。 (キャベツ1/2は冷蔵庫のまま)
2001年5月21日(月)19.8 27.5【東京→名古屋→東京】講 名古屋,企業研修1回目。 名古屋での平日講師は初めてだ。 昨日購入したUSB-GPSのおかげで迷わず会場到着。 #持っていなくても迷わなかったが USB-GPSを新幹線の車内で試してみる。 アンテナを窓際に置く。 衛星からの電波をしっかり捕捉している。 位置情報が地図ソフトと連携して刻々と変化していく。 当たり前の話しだが,位置をあらわすカーソルが線路の上を指している。 それに感動。 #すぐにあきてしまいそうだが 隣の座席の人から,「衛星によるデータ通信ですか?」と訊ねられた。 答えるのに少々戸惑ったが正直に答えた。 東京駅でP-inで通信していた。 その延長線上と思われてしまったらしい。 夜は名駅で一献
2001年5月20日(日)17.5 27.4【大阪→東京】JA8944 Boeing 777-346 USB-GPSを買う。 21,000円なり。 前々から欲しいと思っていたのだが 「これを買ったら衝動買いだ」 「これがないと生きていけないのか」 と自分に自問自答しながらも物欲に負けてしまって買ってしまった。 #Pさんに煽られてしまったせいもあるが。 でも,面白そうだ。 さっそく明日の名古屋から使ってみよう。 夜は池袋でみなさんと会う。
2001年5月19日(土)19.5 25.8【東京→大阪】JA8905 Boeing 747-446-D 足の裏の「ほてり」が悩みの種。 足を冷却したら疲労度合いが少なくなることを発見。 iTACでは,ビーチサンダルまたはスリッパで 足を冷却しながら講義を行う。 足を冷却できる革靴はないだろうか。 「ひんやりシート」は貼った瞬間,ひんやりするが そのあとの生暖かさが苦手だ。 帰宅,またはホテルに入るとさっそく風呂場で 水で足を冷却。
2001年5月18日(金)15.5 24.2【東京】 久々の完全休養日。 待ちに待った怠惰な一日。 午前中は,冬物をクリーニングに出したり買い物をする。 明日から1週間,ほとんどロードになる。 ついつい食糧を買い込んでしまう。 キャベツ1玉68円は魅力だったが 全て食べきれるかどうか。 午後は,昼寝。 夕方早めに風呂に入って夕食作り。 メニューは,鯖の塩焼きにハムエッグ。もちろんキャベツも添えて。 ビールが旨い。
2001年5月17日(木)16.8 24.4【東京】 昨日と打って変わって,からりと晴れ上がる。 正午の湿度が18% 気持ちがいい。 こういう日の地下鉄移動はもったいない。 と思いつつ利便性と経済性を考え地下鉄移動。
2001年5月16日(水)18.5 21.3【東京】 お昼,突然のスコール。 移動しなければいけない。 駅まで徒歩5分,電車で7分,またそこから徒歩10分。 傘を持っていない。 タクシー移動とする。 1700円なり。痛い出費。 傘を1本買ったと思って気を取り直す。
2001年5月15日(火)19.6 26.3【別の北海道某所(Network Run)→東京】JA8237 Airbus A300B4-2C 飛行機のシートポケットに携帯電話を忘れてしまった。 すぐに気が付いたのだが,待つこと30分。 忘れたことよりも電源入れっぱなしだったことが発覚するのでは と危惧していた。
2001年5月14日(月)17.1 25.6【東京→別の北海道某所(Network Run)】JA8277 Airbus A300B4-2C たぶん「別の北海道某所」今日の気温は,東京より暑いだろう。 しかし乾燥しているので,暑いという実感はない。 その分,陽に焼けたようだ
2001年5月13日(日)16.2 25.5【東京】 とあるテレビ番組より。 他人事を話すとき, たとえ,真実であっても名誉を傷つけて信用を失墜させたら 名誉毀損になるとのこと。 気をつけねば
2001年5月12日(土)13.8 24.9【東京】 目に青葉 山ホトトギス 初がつお 今夜はスーパーで初がつおのたたきを買う。 季節感に乏しい毎日なのでせめて食事くらいは 季節感をかもし出したい。
2001年5月11日(金)16.2 22.2【東京】 昨日の最高気温と最低気温が同じだ。 どっちかが同じことはたまにあるが, 両方とも同じというのは珍しい。 湿度は下がってる。
2001年5月10日(木)16.2 22.2【大阪→東京】JA8907 Boeing 747-446-D 最近,「講師をしたいので紹介してほしい」という依頼が多い。 たいていの場合は断っている。 iTACメンバからの依頼で どうしてもということで会うこともある。 その人は会社をやめたばかり。 次の会社の就職が決まるまでのつなぎとして 講師をしたいらしい。 9月には1ヶ月間,海外旅行にも出かけるそうだ。 いい話だ。 そこで,私が 「講師っていいですよ。単価も高いし,時間が来れば終わりなので手切れもいいし」 と,かまをかけてみた。 この話に乗ってきた時点で話を終わりとした。 講師を本業とするくらいの意気込みがなければ紹介できない。
2001年5月9日(水)17.6 21.3【東京→大阪】JA8905 Boeing 747-446-D 昨日買ったばかりのビニール傘, 今朝,自転車の車輪に巻きつけてしまって柄が折れてしまった。 朝から霧雨。梅雨のはしりかな。 セキュリティアドミニストレータ試験午前対策掲示板 一晩でアクセスカウントが500を超えた。 すごい・・・
2001年5月8日(火)18.9 21.1【東京】 自宅の本棚から手のひらサイズの国語辞典を発見。 これは便利だと思って購入したが その存在を忘れてしまうと価値がない。 56Kカードモデム,100MbpsLANカードも発見。 ご入用の方は安価にて差し上げます。 mizuoka@arkweb.co.jpまで
2001年5月7日(月)17.5 24.9【東京】 ゴールデンウィーク明け。 私の場合は,昨日も一昨日も講師をしているので 日常と変わりなし。 あの長期休み明けの気だるさが 懐かしい気もする。 今朝,電車内は蒸し風呂のように暑かった。 沖縄は昨日梅雨入りしたそうだ。 夏がやってくる。 タオルが必要だ。
2001年5月6日(日)14.5 22.6【大阪→神戸→東京】 なにしろ急なことで,また,出張中でもあったので Tさんに礼服をお借りする。 もし礼服がなかったら親族の中で 普段着は自分だけになるところだった。 とにかくTさんに感謝,感謝, iTACやっててよかった。 クリーニングしてお返しします。 セキュアド塾中に着替える。 サイズもぴったり,いや,ややきつめ, ちょっとショックを受ける。 塾後,とるのもとりあえず通夜に向かう。 中学2年での事故死。 兄夫婦の泣き顔を見てるととても気が重い。 とにかく合掌。
2001年5月5日(土)12.1 20.6【大阪】 姪の通夜は明日(6日)神戸で。 セキュアド塾大阪が終わったら向かうことにする。 しかし,今持っている服は普段着だけ。 そこで,ふと,明日のセキュアド塾大阪出席者で 自分と同じ体格を思い浮かべる。 Tさん,Y君,・・・・ さっそくTさんに電話,快く礼服を貸していただくことになった。
2001年5月4日(金)10.3 19.5【山口→大阪】 大阪の宿で 姪(兄の次女)の訃報が入る。
2001年5月3日(木)10.1 13.0【山口】 風邪ひきのローテーション 扁桃腺の痛み→発熱→クシャミ鼻水鼻詰まり→咳 薄着で北海道に行ったのが悪かったようだ。 今,「鼻水ステータス」
2001年5月2日(水)10.6 15.2【北海道某所→東京→山口】JA8677 Boeing 767-381 JA8243 Boeing 767-281 久々に玄米茶を飲む。 これまでペットボトルなどの緑茶ばかりだったので 新鮮な味がした。
2001年5月1日(火)8.7 14.5【東京→北海道某所】JA8272 Boeing 767-381 今日から風薫る5月。 今朝はちと風が冷たかった。 新緑の季節。 緑色にもいろんな緑があるものだと実感する。 さいたま市も今日誕生・
2001年4月30日(月)14.9 17.3【東京→名古屋→東京】 セキュアド塾2回目。 だんだんペース配分など慣れて来た。 それにしても,毎回毎回名古屋メンバのパワーに圧倒される。 今日も最終のぞみの発車時刻間際までさわぐ。
2001年4月29日(日)15.8 21.9【東京】
2001年4月28日(土)13.6 22.8【東京】 大型連休が始まった。 相変わらずの日常生活。 駒込駅,ツツジが満開。 夜はライトアップしている。 駒込にはよく来るが,ゴールデンウィーク前後に来ることはなかった。
2001年4月27日(金)10.9 20.5【東京】 腕時計のバンドが突然切れた。 何か不吉な知らせ? とりあえず細い針金で応急措置。
2001年4月26日(木)10.8 18.0【東京】  日経NETWORK 訂正,お詫び記事作成。
2001年4月25日(水)12.7 16.3【東京】 講義のための仕込みに専念する。 今後のスケジュール 26日講師 27日講師 28日iTAC-NW東京S 29日iTAC-SS東京 30日iTAC-SS名古屋 1日北海道某所 2日北海道某所 3日休み 4日休み 5日iTAC-NW大阪S 6日iTAC-SS大阪 7日講師 8日講師 9日講師
2001年4月24日(火)15.2 22.5【盃→東京】JA8943 Arcturus うしかい座 05:30 起床   朝風呂にはいる。   朝食前に近く海岸を散歩する。   強風。が荒立てて岩にあたって砕け散っている。   宮崎の太平洋と違って荒々しい。 07:30 朝食 08:00 出発   海岸沿いを走る。   通勤時間だというのに車や人もまばら。 09:00 ニセコパノラマライン   通行止め   開通は25日からだ。1日違い。   残念。入り口で引き返し,一般道に迂回する。 10:30 展望台   洞爺湖を望む。 有珠山   住宅地の近くから噴火したことを感じる。   ちょっとに入る。   怖いもの見たさで火口近くまで寄ってみる。   (こういう物見雄山なのが迷惑なんだろうなぁ)   地盤が傾いて倒壊しかけている家もみかける。   確かに近所の小高い丘がある日突然噴火口になったようだ。   火口まで200mぐらいか。   もくもく水蒸気をあげている。   意外と硫黄臭くない。 11:00 洞爺湖   遊覧船に乗る。   湖上からの景色もまたいい。 12:00 昭和新山   昭和新山の山麓で食事   有珠山ロープウェイに乗ろうとしたら強風で一時運転停止。   待つこと1時間。ようやく運転再開。   有珠山火口を覗く。   火山もおとなしければいい観光資源。   太平洋もよくみえる。   山頂でiTAC塾掲示板が異状との連絡。   しかしここはPHS電波が届かない。復旧は千歳に出る夕方か。 16:30   支笏湖畔をとおって千歳空港
2001年4月23日(月)7.7 18.9【東京→盃】JA8943 Arcturus うしかい座 05:30 家を出る。   途中練馬駅前の「松屋」でハムエッグ定食。 07:05 羽田空港着   思えば10時間前にも羽田空港にいた。 07:30 JAL503便定刻にスポットを離れる。   2機の機体が16L,16Rの2本の滑走路でほぼ同時に離陸。   離陸する機体からしながら別の機体の離陸シーンを見るのはなんとも壮観。   別の機体は進路を西に向けて飛んでいった。 09:00 千歳空港着   ここで,レンタカーを借りる。 10:00- 支笏湖畔ドライブ   途中,苔の洞門に立ち寄るが苔の養生中ということで入れず 12:00- 道の駅で昼食 いよいよ目的の「羊蹄ふきだし清水」へ   水を飲む,うまい,   味には素人だが,なんとなく甘味がある 羊蹄山山麓ドライブ 13:00- 積丹半島一周ドライブ   豊浜トンネル跡に立ち寄る。   5年前の崩落事故で20人亡くなった場所である。合掌   キタキツネにも出会う 積丹岬   駐車場から急坂を登ること10分   かな 神威岬   駐車場からまたを上ったり絶壁のうえを歩いたり20分   そこで伝説を読む,何やら義経伝説らしい。   海岸線にそって絶壁,奇岩,漁村が続き飽きない。   ガイドブックにも一級扱いにしていいほどの断崖絶壁。   直接海に落ちる滝もいくつか見た。   道路は車も少なく快適走行。  16:30 盃温泉着   村営の宿泊施設   いわゆる,ひなびた温泉,しかもシーズンOFFの平日   なによりも温泉貸切状態なのがいい   PHSはもとより,携帯電話も入らない   久々に56Kモデムによる通信   こういう日に限ってよく電話やメールが入るもんだ
2001年4月22日(日)9.7 20.9【大阪→東京】JA8905
2001年4月21日(土)10.5 14.8【大阪】 ある新聞記事より。 「チーズ・・・」なる本,流行っているそうだ。 感動派と無感動派にはっきり分かれるらしい。 わたしは後者であるが。 某プロ野球球団の監督は選手に1冊ずつ渡して読ませたらしい。 おなじことが新入社員研修でも起きてるらしい。 無感動派の上司が感動派だったら,たまらんな
2001年4月20日(金)14.4 26.2夏日【東京→大阪】 老後に向けてコンピュータ以外に何かの趣味,目標をもたねば 小型船舶を取得してヨットに乗ってみるのも一つ。 名前に「水」がある。 これも何かの縁だ。水を訪ねに行こう。    と思いついたのが5年くらい前 さっそく環境省選定「名水百選」を検索してみる。 年に1つでもいいから名水を訪ねてみよう。 今のところ100名水中6名水踏破。 ・八溝川湧水群 ・尚仁沢湧水 ・布引渓流 ・別府弁天池湧水 ・桜井戸 ・白川水源 まだまだ先は長い。 4月23日と24日,休みが取れた。 水を訪ねて一人たびに出るとするか。
2001年4月19日(木)14.7 20.6【東京】 いんげん生姜焼きを食する。 やるせなさが・・・
2001年4月18日(水)15.5 22.6【東京】 春試験で燃え尽きたためリハビリに専念する。 といっても今日から社会復帰。
2001年4月17日(火)13.9 23.0【山口→東京】JA8569 山口県北西部にある角島(つのしま)に橋ができたとのこと 橋を見に行く。 角島灯台にも立ち寄る。 景色がいい。 山口にもこんな場所があったのかと感動する。
2001年4月16日(月)12.6 21.5【宮崎→山口】 朝食前,青島を散歩する。 朝食後,皆とわかれて,忘れ物を取りに空港へ。 無事に忘れ物を手に入れる。 JR宮崎空港駅から日豊線で北へ ビールを飲みつつのんびりと車窓の海でも見ようと思っていたら, ビールを飲み始めたとたんに寝てしまった。 小倉につくまでほとんど寝ていた。 山口へ。 帰路4級小型船舶のスクール案内を手にする。 クルーザーか。いいなぁ。 何か一つ趣味を作っておこう。 時間があれば受けてよう。
2001年4月15日(日)12.3 23.0【宮崎】 試験,けっきょく解答速報に精出してしまった。 午前,午後1,午後2ともに退室可能時間に即刻退室。 ちょうど隣の教室が休憩室なので一人黙々と解答を打ち込む。 異様な光景だろうなぁ。 午前49/50まだまだ錆びていない。 (1問は,「英字+数字」のところを「英字」で計算してしまった) しかし全問解くのに1時間近くかかってしまった。
2001年4月14日(土)11.6 21.6【東京→宮崎】 今日で春試験対策講座が終わった。 と同じく1月7日からの100連戦を終えた。 明日から風邪を引いても休める。(ただし3日間) とはいえ,研修先から直接空路宮崎へ。 飛行機には定刻15分前に乗れた。 しかし,ドアが閉まり,出発時刻を過ぎても一向に動き出さない。 操縦士のアナウンスによると急変して横風が強くなって出発を見合わせているとのこと。 けっきょく1時間遅れで出発。 宿でみんなと合流。 勉強会には間に合わなかったが2次会には出席。 宿の部屋で, 飛行機の中に帰りの航空券などの忘れ物をしてしまったことが発覚。 たしかに座席のポケットに入れたままだった。
2001年4月13日(金)11.5 19.5 【東京】 おや,今日は13日の金曜日だ。 だからどうしたって? 特にウィルス情報もなし。
2001年4月12日(木)15.2 23.3【東京】iTAC考 その2 「人はパンのみにて生くるに非ず」 「iTAC塾は試験合格のみにて生くるに非ず」 いい監督とは,役者に「作品を良くしているのは自分だ」と思い込ませる いい役者とは,それを悟っている
2001年4月11日(水)15.0 23.5【東京】 吉野家の250円セールが終わったなと思っていたら 松屋がカレーライス290円セール。 さてさて
2001年4月10日(火)15.6 22.9 250円セール【東京】 吉野家の250円セールが終わった。 お店によっては牛肉がなくなって一時閉店したそうだ。 もちろん,セール中,5杯食べた。
2001年4月9日(月)14.4 22.1【大阪→東京】JA8090 大阪,東京とも桜,そろそろ終わりだ。 今年も花見ができなかった。 鼻がむずむずする。花粉症?風邪?
2001年4月8日(日)12.5 21.2 大阪データベース塾最終回【名古屋→大阪】 終わった。 まだまだ私の力量不足で伝えたりなかったところも多々あるが 自分の力を信じてがんばっていただきたい。 解答用紙はすべてを埋めること 主キーに困ったら,連番。 特化汎化 EXISTS と IN の使い分け
2001年4月7日(土)11.8 21.1名古屋セキュアド塾1回目【東京→名古屋】 名古屋,(レギュラー塾講師として)デビュー初日 滑り出し順調。 初めての方も半数近く。 でも以前からの顔なじみのようになごやかな雰囲気。
2001年4月6日(金)11.0 20.9 夢がある【東京】 「明日あるさ」 前向きでいい曲だ。(旧バージョンはストーカーチックだが) 作詞が元東京都知事の青島幸雄, 日航機墜落事故で亡くなった坂本九が歌っていた。 しかし 「明日あるさ」 だと後向き。
2001年4月5日(木)6.5 18.5 清清しい【東京】 春試験対策も最終回を迎えつつある。 今日は広尾の研修センターで某社のデータベース講座の最終回。 みんな気合が入っている。 窓の外は散り始めの桜の木。 空は青空,清清しい一日だ。 隣の教室では別会社の新入社員研修。 初々しい。 午後1時。突然,隣の部屋から唱和が始まった。 「いらっしゃいませ」「失礼しました」・・・ すぐに終わるのかと思ったら延々と1時間以上続けられた。 挙句の果てに社歌まで歌い始めた。 よっぽど「周りに配慮してくれ」と苦情を言おうと思ったのだが, 思いとどまる。 なんと他人に迷惑な新入社員研修である。
2001年4月4日(水)5.7 15.1 燃えないゴミの日【東京】 今日は水曜,わが住まい地区の「燃えないゴミ」の日だ。 3月7日に出すのを忘れた「燃えないゴミ」を出す。 「燃えないゴミ」はその後も成長を続け2袋になっていた。 このゴミと1週間どころか1ヶ月間寝食をともにしてしまった。
2001年4月3日(火)14.4 22.5【東京】 ロードが終わった。 しばらく東京にいられる。 久々に西友のあいている時間に練馬駅についた。 4個298円で柏餅を売っている。 もちろん購入。 やはり和菓子恩ならぬ餡は「つぶ餡」だ。 前夜は,iTAC塾受付などでほとんど寝ていないので 今夜は早めに就寝。
2001年4月2日(月)5.0 17.0 閑話五題【大阪→東京】 1. 電車に乗る。 車内全体,高倉健のKIRIN「生茶」の広告。 そのとき,たまたま「生茶」を持っていた。 「生茶」の渋さのファンだったが, 広告を見た途端に渋さが消えてしまったような気がする。 「旨茶」に変えてみるか。 あまのじゃくだなぁ 2. 朝のスポーツニュースで,「三浦初勝利」 ん?確かに昨日は9回途中まで投げて0点で抑えて勝利をあげた。 しかし三浦はベテラン。 今年の初勝利といってもまだ開幕したばかりなのに なぁんだ,横浜ベイスターズの三浦じゃないのか。 ちゃんと「◎◎の三浦」と言いましょう。 3. 今日から4月。真新しいスーツを着込んだ青年がちらほら。 私の知り合いにも数名, 今日から新会社に転職される方, 今日から転職活動される方がいる。 新天地でがんばってっください。 思えば山口での公務員生活をやめて東京に出てきたのが14年前。 14年の間に山を幾つ越えたきたのだろうか。 4. 今日で9日間連続ロードが終わる。 3/25,26大阪→3/27,28北海道某所→3/29,30札幌→3/31,4/1,4/2大阪 練馬の自宅に帰っても午前0時からiTAC塾申し込み受け付け。 5. このごろ感じること。 忙しいときほど日記を書いている。←ネタがあるんだ 閑なときはネタがないから日記も進まない。
2001年4月1日(日)1.0 13.0 ひしゅぎむ【大阪】 ある文書を作成しているとき, 「秘密を守る義務があるな」これをひとことで言えば 「ひしゅぎむ」と入力して漢字変換すると「悲愁義務」。 何度か漢字変換するが同じ。 おかしいな,MS-IMEおかしくなったのかなぁと思っていたところ あ,そうだ 「しゅひぎむ」だ。 「守秘義務」と変換されて一件落着。
2001年3月31日(土)7.6 2.3 年度末【東京→大阪】JA8907 東京は雪が降ったらしい。 札幌で見た雪がこの冬最後の雪だと思い郷愁にひたっていたのだが・・ 明日のDB塾,欠席届が多い。年度末年度始めだからだろうか
2001年3月30日(金)13.5 3.8 250円【札幌→東京】JA8945 Deneb 吉野家が4月4日から春のセール 牛丼並が250円。 松屋の290円を意識してのことだろう。 食べに行きたいが,,,
2001年3月29日(木)12.2 8.7 ウォッシュレト【札幌】 札幌の朝。 小雪が舞っている。 この冬,雪をみるのはこれが最後であろう。 ウォッシュレトにはいろいろな種類がある。 今日のウォッシュレット 1.スタートボタンを押す。 2.ウォッシュレトが唸り出す。 3.準備しているのだろう,しばし間。 4.お湯が噴出しはじめる。 5.的がちょっと違う。 6.位置を変えるため腰をずらす。 7.体重センサーが感じる。 8.お湯の噴出が自動的に止まる。 以降1〜8を繰り返す。
2001年3月28日(水)16.2 8.6【北海道某所→東京→札幌】JA8241 JA8812 いただいた航空券の関係で, 北海道某所から一旦羽田に戻る。 そのまま空港を出ずに再度北海道へ。 直線距離170マイル,実質1191マイルの旅 それでも札幌へは直通の特急(約5時間)で行くより早い。 夜,札幌ラーメンを食する。 味噌らーめんも旨い。
2001年3月27日(火)17.2 8.0【東京→北海道某所】JA8241 北海道某所第2弾。 前回と同日程。1日目は午後,2日目は午前だけの講義。 今度こそをたっぷり食べよう。
2001年3月26日(月)16.9 12.5 ロード2日目【大阪→東京】JA8903 研修先に向かう途上,時間があったので雑踏の中をゆっくり歩いてみる。 #バイキング形式の朝食で食べ過ぎたため早く歩けなかったため どんどん追い越される。 案の定,通行の邪魔になっている。 いつもは逆の立場だ。 優位な立場で傲慢になっていないか。
2001年3月25日(日)16.9 13.5 開幕【東京→大阪】JA8905 プロ野球が開幕した。 プロ野球開幕は30日だと言う人もいるが とにかく開幕した。 残念ながら,わが贔屓球団は,「いてまえ打線」の前に敗れてしまったが 折をみて球場に行こう。(ただしナイトゲーム) それにしても昨日の地震 幸い山口の実家は, 揺れは強かったものの何事もなかったようだ。 ロード1日目 新幹線が止まっているらしい。 そのため羽田空港も伊丹空港も大混乱 いつもの日曜の早朝ならば, 空港ロビーは閑散としているのに 今日ばかりは目的方向に直線で歩けない。 手荷物検査を通過するのに15分かかった。 西方向へ向かう便はみな満席。 伊丹行101便も満席。 空港バスも臨時便が出ている。 そういえば春の高校野球にUSJオープンと 大阪がにぎやかになってきた。
2001年3月24日(土)19.5 10.6 桜開花【東京】 練馬の桜も開花した。 今年の冬は例年より寒かったが, 3月になって急に暖かくなったので 桜もいつもより早く開花したようだ。 最低気温が10℃を超える。平年なら6℃くらいなのに。 朝,練馬駅の自転車置き場で,係員から声をかけられた。 そしてたわいもない世間話。 ついつい話し相手になってしまった。 こんなことしてる場合じゃないんだ。 明日から9日間,死のロード。 安易なスケジュリーングのつけがやってきた。 頭痛は治まったが 右手,まだ「みっつ」ができない。
2001年3月23日(金)18.1 12.7 iTAC考(その1)【東京】 東京地方の桜の開花宣言が出された。 今夜,自宅近くの桜を見た。 まだつぼみのようだ。 練馬の桜は明日には開花しそうだ。 よく人から「いっぱい資格をおもちですね」と言われる。 確かにいっぱい合格したが 一つ一つ思い浮かべるとそのほとんどが 資格取得が目的で受験したのではなく, 業務などでやってきたことの裏付けをとるために 受験してきた。 あるとき,経理ソフト作成に携わった。 そこで簿記というのをはじめて体験したが その後本質を知りたくて簿記検定にチャレンジしてみた。 データベーススペシャリストも動機は同じ。 某パソコン通信で掲示板機能を立ち上げる際に データベースを独学で設計構築してみた。 独学,自分が学んだことが正したかったどうか確認したかった。 試験勉強していくうちにその本質が見えてきた。 と同時に自我流の限界を見極めた。 最近,企業研修に行って研修担当の方から,またiTAC塾生の方々から 「情報処理試験に合格できなければ昇進できない」 という話を多く聞くようになってきた。 その話で憂いを感じた。 (続く)
2001年3月22日(木)19.3 9.7桜開花?【東京】 広尾の桜がちらほら咲き始めた。 どうやら3月は鬼門のようである。 過去,大きな病気や怪我は3月が多い。 40度近い熱を出して2週間入院(1988年) 足のふくらはぎを肉離れ(1995年) 滲出性中耳炎(2000年) 今は特に目立った後遺症がないのが救い。
2001年3月21日(水)22.8 11.0棚からぼた餅 ならぬ 棚からみずおか【東京】 転倒して頭を殴打した際に, 一緒に持っていたノートPCにもかなりの衝撃を与えたらしく 液晶ディスプレイが半壊した。 数分間意識が朦朧としていたとき 体の自由がきかない金縛り感と同時に妙な陶酔感があった。 気持ちいいのでこのまま寝てしまおう,いや救急車を呼んでもらおう という葛藤があった。 さいわいすぐに意識が元に戻ったので 医者にも行かず,睡眠を取った。 やはりいまだに右手の麻痺感と後頭部が痛む。
2001年3月20日(火)20.7 8.0 殴打【大阪→東京】JA8905 不注意で後頭部を殴打してしまった。 数分間意識が朦朧としていた。 そのせいか,右手に痺れ感があり,思うように力が入らない。 箸も使いこなせない。 (原則左利きだが箸だけは右)
2001年3月19日(月)18.3 7.4 ぼた餅【大阪】 明日は春分の日。春のお彼岸だ。 暑さ寒さも彼岸まで。 春のお彼岸とくれば「ぼた餅」だ。 春は花の牡丹から「ぼた餅」 秋は花の萩から「おはぎ」 コンビニで「ぼた餅」を買おうとしても レギュラーの洋菓子ばかりで売ってない。 (一部売っているところもあるらしいが) 和菓子屋さんに行かねばならぬ わがまな弟子に送った和菓子。 おりしも卒業式シーズン。 卒業式でよく歌われる「仰げば尊し」 和菓子の恩はどうなったのだろうか 明日は東京S3回目。 きっと和菓子の怨念いや恩が棚から落ちてきそうだ。 そういえば兎もおいしかった。 1あおげばとうとし 和菓子の恩  おしえのにわにも はやいくとせ  おもえばいととし このとしつき   いまこそわかれめ いざさらば 2たがいにむつみし ひごろのおん  わかるるのちにも やよわするな  みをたてなをあげ やよはげめよ  いまこそわかれめ いざさらば 3あさゆうなれにし まなびのまど  ほたるのともしび つむしらゆき  わするるまぞなき ゆくとしつき  いまこそわかれめ いざさらば
2001年3月18日(日)17.2 7.7失業率【東京→大阪】JA8905 デフレ,不況と世間では騒いでいるが 失業率はあまり話題になっていない。 これから失業問題が一気に噴出するのだろうか それとも楽観視していいのだろうか
2001年3月17日(土)11.2 6.3昼食【東京】 昼休みに「とんこつラーメン」を食する。 うかつにも大好物の「にんにく」をたっぷり入れてしまった。 午後,質問された方はさぞ臭かっただろう。 ごめんなさい
2001年3月16日(金)12.7 5.6 Spica【札幌→東京】JA8942 Spica JAL Boeing777(B777機)は通称「STAR JET」と呼ばれ 一機毎に星の名称が付けられている。 他の機種,例えばBoeing737-400は通称「Flower JET」と呼ばれ 一機毎に花の名称が付けられている。 今夜,札幌帰りに乗ったのは「Spica」 「Spica」は,乙女座の一等星。 今の季節の夜10時ころは,南東の空に輝く。 これも何かの縁と練馬駅から自宅への帰り道, 南東の空を見上げ「Spica」を探す。 北斗七星から南方向へ明るい星をたどっていけば容易にみつかる。 一等星なので東京からでもよく見える。 乙女座は,ヴィンデミアトリックス,ザバイジャワ,ザ二ア,ポルリマ,スピカ(Spica)の星で構成される。
B777-200
JA8981 Sirius 大犬座
JA8982 Vega こと座
JA8983 Altair わし座
JA8984 Betelgeuse オリオン座
JA8985 Procyon 小犬座
全長63.7m
全幅60.9m
全高18.5m
エンジン推力34,900kg×2
標準座席数389
巡航速度905km/h
最大離陸重量201.8t
航続距離4,740km
B777-300
JA8941 Regulus 獅子座
JA8942 Spica 乙女座
JA8943 Arcturus うしかい座
JA8944 Antares さそり座
JA8945 Deneb 白鳥座
全長73.9m
全幅60.9m
全高18.5m
エンジン推力40,800kg×2
標準座席数470
巡航速度905km/h
最大離陸重量237.0t
航続距離3,210km
さて,以上の表を正規化せよ。(第一正規形,第二正規形,第三正規形) 【属性一覧】 機種(B777),機種枝番(300),通称(STAR JET),機体番号(JA8942),星名(Spica),星座名(乙女座),全長,全幅,全高,エンジン推力,標準座席数,巡航速度,最大離陸重量,航続距離 【解答例】 このページの一番下にあります。
2001年3月15日(木)21.7 7.7【東京→札幌】JA8067 今日は東京で研修後,夕方札幌へ移動。 講師昼休み中,日経NETWORK打ち合わせ。 来週まで原稿UPかぁ
2001年3月14日(水)15.2 2.4【東京】 北海道某所,第二弾,第三弾の依頼。 ありがたい。 こんどこそ蟹を食べさせていただこう。 おっと蟹の季節はもう終わりか・・・
2001年3月13日(火)8.6 1.6 キャラメルボックス【東京】 忙中,演劇を見に行く。 仮想世界を味わう。 少ない舞台セット いかに観客にイメージを沸かせ臨場感を持たせるか。
2001年3月12日(月)6.7 1.1【東京】 ちょっと知り合いに誘われて西麻布で飲む。 人生相談というより聞き役。 知らない人から見たら無口な人に見えただろう。
2001年3月11日(日)9.8 2.4【東京】 セキュアド塾1回目。 初めての方,各コース出身者の方 さながら同窓会。 大阪1回目よりは進行がスムーズ。 伝えたいことがすらすらと口に出る。
2001年3月10日(土)11.2 2.0【大阪→東京】JA8903 「チーズ〜」なる本が流行ってるようだ。 自分的には読む気はしない。 しかし,企業の新人研修で取り上げるところも多いらしい。 そのうち「チーズ〜を読ませようとする人事担当への対処法」なる マニュアル本が出そうだ。 たとえば 「君は登場人物のどれにあてにはまるかな?」 「○○」→一見優等生的だが右習えタイプ,自己主張がない  とか
2001年3月9日(金)9.8 1.3【大阪】 本日,某F銀行からの借財を3年がかりで完済しおえた。 これで負の財産をまた一つ消すことができた。 3年前,簡易裁判所に呼び出された。 民間金融よりも銀行のほうがある意味怖い。 焦げ付きが発生したら 民間金融は督促だが, 銀行は即請求訴訟。 そしてブラックリスト。 督促は夜9時以降ならば,電話はかかってこない。 しかし訴訟となると逃げるわけにはいかない。 銀行の請求訴訟は,日常業務でシステマティック。 被告は相当裁判慣れしていないと,屈服する以外道はない。
2001年3月8日(木)10.4 4.1【東京→大阪】JA8905 靴を新調する。 これまでの靴は,履き慣れてお気に入りだったのだが あまりにも外観がみすぼらしくなってきたので買い換えた。 さいわい靴擦れもおきず足になじんできた・
2001年3月7日(水)19.4 11.6 TechBing【東京】 TechBing 4/4号 P30-31 「Netwotrk Level Check Test A&B」 各方面からクレームがきそうだ。 今日は燃えないごみの日。 朝,起きてゴミをまとめたまではよかったが 出し忘れてしまった。 これから一週間,燃えないゴミが入ったゴミ袋と暮らすことになる。
2001年3月6日(火)15.1 4.3 ウォッシュレット【東京】 ウォッシュレットトイレは気持ちがいい。 お気に入りである。 温水が冷水になるまで出しつづける。 自宅にも入れてみるか。
2001年3月5日(月)13.7 3.3 啓蟄 【大阪→東京】JA8090 春がきた。 朝6時,明るいぞ。
2001年3月4日(日)10.1 5.7 逆立体化【東京→大阪】JA8090 いつものように朝一番の飛行機での移動。 午前5時,練馬駅。 いつもの閑散とした雰囲気とまったく様子が違う。 午前5時なのに人がいる。しかもあわただしく。 練馬駅前にバスがずらっと並んでいる。 「なんだ,この時間に?」と思って バスの前をみたら「西武鉄道振替輸送」 しまった!中村陸橋の逆立体化工事は今日だった。 といいながら空港へは地下鉄で向かうので関係なしと。 ※逆立体化工事:車道の高架橋を取り壊して,改めて鉄道を高架にする工事。 鉄道 地上→高架 車道 高架→地上 これを一晩でやってのける大掛かりな工事らしい。 しかし,ここで素朴な疑問。 せっかく作った高架車道をなぜ取り壊さなければならないのだろうか? こうかだったろうに
2001年3月3日(土)10.6 3.4 耳の日【東京】 耳を大切に 右耳は,日常さほど気にならないが,今も耳鳴りがしている。
2001年3月2日(金)11.5 2.1 エスプレッソ 【東京】 時間があったのでコーヒーショップに立ち寄る。 そこで「エスプレッソ」を注文。 「エスプレッソ」に小さなチョコレートが添付されてきた。 どうするんだろうと悩んだあげく 「そうだ!砂糖がわりに入れるんだ」と思い チョコレートを「エスプレッソ」の中に入れてみた。 飲み終わったらカップの底に溶けかかったチョコレートがへばりついていた。 スプーンで掻きだして食べた。
2001年3月1日(木)13.1 7.8 飲み【東京】 (某日記より無断引用) 男4人で飲みに行く。 例の件で盛り上が・・・らなかった。しばし静観と決め込む。 しこたま飲んで帰宅。
2001年2月28日(水)15.7 4.9 北海道某所【北海道某所→東京】JA8243 2日目,今日は午前だけ。 パケット解析を行う。 あらかじめ採取しておいたパケットダンプを解析していただく。 なぜ?どうして? これだけ真剣にパケット解析に取り組んでいただくと かなり甲斐がある。 あっという間に所定の3時間がたつ。 予定していた3つのパケット解析をこなすが 時間が足らない。 「ネットワークの真髄がわかりました」 「これで自信持って生徒に教えられる」 「また来てください」 来て良かったと実感。 昼はこちらで有名と言われているラーメンを食べて空港に向かう。 しかし。。。 羽田到着後,打ち合わせのため新橋へ直行
2001年2月27日(火)12.4 2.0 北海道某所【東京→北海道某所】JA8243 今日と明日,北海道の某地方自治体の主催による 「IT人材育成セミナー」のうち 「ネットワークを教える人たちへのための講座」の講師。 日程は,飛行機の時間に合わせて, 1日目(27日)は午後だけ,2日目(28日)は午前のみという変則日程。 講師料は,普段の数分の1だが, 交通費,宿泊費込みということとめったに行ける場所ではないので引き受けた。 実は内心,不謹慎ながら観光気分 羽田空港。 利用するのはいつも早朝深夜,しかもモノレールと搭乗口を最短距離で移動している。 今日の羽田空港はいつもと雰囲気が違う。ゆとりがある・・・ 今回はいつも利用しているJALが就航していない場所なのでANA。 指定された場所に向かう。なぜか団体受付カウンター。 そうか,団体割引のチケットなのか。 さすが経費節減。 今日は午後の3時間, ネットワーク基礎の教え方のコツを伝授。 やはりアーキテクチャ,階層をしっかりと教えること。 歴史をまじえて楽しく教えること, 歴史がわかればそのコンセプトがみえてくる。 受講生は高校や中学校の先生など。 いつも教えている人に教えるとなるとちょっと勝手が違う。 突っ込みも厳しい。 真剣勝負だ。 観光気分など吹っ飛んでしまった。 夜は温泉に入って懇親会。 おいしそうな「タラバガニ」「毛がに」「いくら」が食べ放題なのだが 市長や市議会議長,地元有力者などの方々との懇話で なかなか食することができない。 いま,こちらでは,積極的に大手企業のサポートセンターを誘致しているらしい。 現にC**のサポートセンターが来年4月から設置されることが決まったらしい。 過去に,マルチメディアセンターなどの器は作ったけど 概ね鳴かず飛ばす。 人材が育たなければいい最新鋭の器を作ったとしても 人が集まらない。 今はITの基礎教育,つまりすそ野を広げたいとのこと。 人材育成で話を咲かせた。 かなりITにかける意気込みを肌で感じた。 今後,各家庭に高速の通信回線を引き込み, その費用の3分の2程度を自治体として負担するらしい。 「私もこちらに引っ越しましょうか。」ともらすと 「是非にと」大歓迎であった。 社交辞令とはわかっているのだが, 高速回線の常時接続か,ちょっと考える
2001年2月26日(月)10.0 1.4 風見鶏【大阪→東京】JA8908 私の知り合いに風見鶏タイプの人がいる。 常に人より一足早回りして話題の先頭にたっている。 先頭にたつように努力しているのではなく 生まれつきの性分らしく自然と体が動くらしい。 一つ一つのシーンを刻んでみれば,すばらしいのだが 全体を通してみると矛盾だらけ。
2001年2月25日(日)9.7 3.5 セキュアド塾大阪1回目【東京→大阪】JA8904 早朝移動。 羽田空港で機体番号を見るとJA8904。 ニアミスを起こしたあの機体だ。 緊急落下機能は実証済みである。 あれだけの事故だったのに 1ケ月も立たないうちに現場復帰か。 人間だったら1ケ月そこらではショックから立ち直れないであろう。 内装や座席が新しい。 試しにポケットの底を覗き込む。 埃がたまっていない。 座席ごと取り替えたようだ。 セキュアド塾大阪1回目。 やはり1回目の始まりは緊張する。 用意していた内容と口から出る言葉が噛み合わない。 きめどころでうまく決められない。 あっという間の1日だった。 ホテルに到着後,即刻熟睡。
2001年2月24日(土)11.2 6.9 【東京】 今日は午後から講義。 午前中,設計塾に顔を出してみる。 不意打ち訪問。 滞在時間わずか10分だったが 活気がみなぎっている。
2001年2月23日(金)17.3 8.1【東京】 私が好きでないタイプに 義務を全うせずに権利ばかり主張する人がいる。 権利を放棄して義務を全うしてみると 見方が変わってくると思う。
2001年2月22日(木)19.7 9.1【東京】 朝,日の出が早くなってきた。 午前6時,明るい。 今朝の気温が10℃, そして最高気温も20℃近く 4月中旬の陽気だ。 風邪も治ったのでコートを着ずに出かける。 暖かい。 冬の寒さが厳しければ厳しいほど 春の暖かさをありがたく感じる。
2001年2月21日(水)15.9 4.0 【東京】 ようやく流行性感冒が完治。 と思ったら周囲で花粉症の兆候が ふだんから鼻は弱いのだが 幸い花粉症にはなっていないようだ。 16時30分講義終了後,日経NETWORKの記者が待ち構えている。 連載内容の確認。 さぁ,こちらもお尻に火がついてきたぞ
2001年2月20日(火)10.7 3.7 【東京】 忘れ物ばかり。 パスネットなどなど 鼻薬の影響で頭がボーっとして 神経が集中していない。 日経NETWORK3月号が届く。 探検隊ページを見る。 この号でQ&Aコーナーの担当が終わる。
2001年2月19日(月)15.3 3.4 【大阪→東京】JA8908 切れることはよくないが 意地もある。
2001年2月18日(日)11.4 3.1【大阪】 咳から鼻にきた。 鼻水が止まらない。 ポケットテッィシュが足らない! こういうときに限って街頭で配っていない。 トイレでトイレットペーパーを失敬 午後5時,iTAC塾終了 午後8時には就寝。 体力を相当消耗しているようだ。
2001年2月17日(土)8.7 1.1 【東京→大阪】JA8090 朝一番の飛行機で大阪に向かう。 4時起床5時出発,6時半羽田空港到着,眠い ルートは 練馬→(大江戸線)→大門(徒歩)浜松町→(モノレール)→羽田空港 大門駅の看板をみて,「Daemon」と読んでしまった。 それにしても大門駅のエスカレータ 気のせいか,ステップと手摺の速度が違うような気がする。
2001年2月16日(金) 11.8 3.5【東京】 咽喉の痛みから咳に変化してきた。
2001年2月15日(木) 7.6 0.0【東京】 相変わらず咽喉は痛いが 発熱もなく,幸い大事には至らないようである。 とにかく,うがい&咽喉スプレー 夜,連載内容の打ち合わせのあと 日経NETWORK編集長たちと食事へ NET&COM21の反省会
2001年2月14日(水) 5.1 2.1 流行性感冒【東京】 咽喉が痛い。 インフルエンザか とりあえずうがい薬を買ってきて,コマ目にうがいをする。 早く帰って寝よう。 十分休んで体調十分で臨む。 寝ることも仕事のうち。
2001年2月13日(火) 7.2 1.7 【東京】 大江戸線の中吊り広告 また減ってきた。 やはり広告効果が少ないのか?
2001年2月12日(月) 6.4 1.7 NW−S東京【大阪→東京】JA8905
2001年2月11日(日) 10.8 2.4 NW−S大阪【京都→大阪】
2001年2月10日(土) 10.6 1.6 披露宴【東京→京都】 披露宴に出席のため京都の下鴨神社に向かう。 スピーチは乾杯後3番目。 2番目が終わったのだが,なかなか指名がこない。 そうこうしているうちにお色直し。 昨日とは違った意味で緊張する。 気が気ではないと思いながらビールをよく飲んでいた。 「えー本日は新郎新婦ならびにご両家の皆様,本日は誠におめでとうございます」 と,まずは無難な立ち上がり。 そして,iTACの紹介。 馴れ初めについては,新郎新婦にマイクを持たせて質疑応答 ほとんどアドリブであった。 末永くおしあわせに
2001年2月9日(金)8.0 1.4 ご静聴感謝【東京】 大きなヤマを超えた。 集合時刻にメインシアターにつく。 案外,することはない。 手持ち無沙汰なのでメインシアターの周りをぶらぶらうろつく。 iTACのメンバーとも会う。 開始時刻前から立ち見が出ていた。 講演途中で,後ろの通路はかなり混雑していたようだ。 いつもと勝手が違う。 やはり,緊張しているのがわかる。 事前にリハーサルを何度か行い, 話すことはすべて頭の中に叩き込んだ。 しかしぎこちない。 PowerPointの新しいスライドが映し出されるたびに スペルが間違っていないか?誤字がないか?などと 気にもなってしまった。 また,編集長との受け答えには不自然さが残ってしまった。 会場スタッフからチラシ配布枚数より聴衆400人程度だと聞く。 メインシアターでは最高の人数だそうだ。 予定終了時刻を5分オーバーしたが, まずまずの成果であろう。 疲労困憊 次は5月,有明だ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NETCOM21/20010209/9/ http://www.arkweb.co.jp/~mizuoka/20010209/
2001年2月8日(木)10.8 1.4 明日【東京】 いばるな あせるな まけるな くさるな 自分に
2001年2月7日(水)8.6 4.5 春が来る 【東京】 今朝の気温。札幌−15℃,那覇15℃ 那覇が暖かくなってきた。 北と南で気温差が30℃ある。 冬と春が北から南からせめぎあっている。 なので東京は雨。
2001年2月6日(火)12.1 3.5ヤマ 【東京】 今週10個のヤマを超えなければならないとしたら 今日1日で3個のヤマを超えた。
2001年2月5日(月) 10.0 3.2 FRIENDS号【大阪→東京】JA8908 大阪からの帰路JAL DREAM EXPRESS 21に乗る。 期待を胸に,展望室に行ってみる。 初代ミッキーマウス(蒸気船ウィリー号)のイラストの機体。 しかし 機体番号を見てちょっとがっかり。 JA8908(先日ニアミスをしたジャンボはJA8904) 昨年のシドニーオリンピック期間中で 「がんばれ!ニッポン」と特別塗装された機体だ。 新車ではなく塗装を塗り替えただけ。 機内は,窓に星マークのシールが貼ってあるだけで, ほぼ普通と同じ。 フライト記念プレゼントやプレミアムグッズ販売もなかった。 ちょっと残念。
2001年2月4日(日) 8.2 2.4 週刊◎◎ 【東京→大阪】 大江戸線の中吊り広告 「週刊◎◎」の広告がある。 さてさて,ヤマを10個超えなければならない1週間 人生的にも大きな意味のある1週間の始まり。
2001年2月3日(土) 10.5 0.2 恐怖の夢【東京】 エレベータに乗る,異常音がしてる まもなく目的階に到着かと思ったとき落下開始 どんどん加速してるのがわかる「あーもうだめだ」 落下中地に伏せながら「この一生健康でよかった」と実感 なかなか来るべき衝撃が来ない そのうちに目がさめた
2001年2月2日(金) 6.7 4.1 経験 【大阪→東京】 80通を超えるPGPで署名・暗号化されたメールを復号化や,やりとり 正直言って勉強になった。 メールを見て,復号化可能かどうかわかるようになった。 (復号化はできません)
2001年2月1日(木) 6.4 4.2 セキュアド塾申し込み 【東京→大阪】 セキュアド塾,申し込み処理思った以上に苦戦 コード変換ツールは順調に変換してくれた 8割方は順調に処理を進められた #途中誤って申し込みメールを削除してしまったのもあるが なによりも時間を取られてしまったのが 2割のイレギュラーなパターンへの対応 ほぼ丸1日要してしまった。
2001年1月31日(水) 8.8 3.0 1月終わり 【東京】 今日で1月も終わり。 平年より寒い1月だったようだ。
2001年1月30日(火) 9.9 0.8 六本木 【東京】 大江戸線六本木駅で日比谷線に乗り換える。 エスカレータ4つ乗り継ぐ。 一つ一つのエスカレータが長い。 そうとう駅は深いようである。 昼,デザートに買ったシュークリーム。 賞味期限が「1.21」となっている。 今日は30日。 やられた!と思いながらもう一度賞味期限をよく見ると 「1年2月1日」を意味しているようだ。
2001年1月29日(月) 9.8 2.0 寒冷地 【東京】 自分の身体は,つくづく寒冷地仕様なのかと思う今日この頃 「夏の蒸し暑さ」と「雪かき」 どちらかを選べといわれたら後者を選ぶ。
2001年1月28日(日) 10.1 0.4 携帯電話 【東京】 最近,電車内で耳にする放送。 「ペースメーカの誤作動を引き起こす可能性があるので携帯電話の電源を切るように」 この車内放送を聞くたびに疑問を感じる。 ほんとうに携帯電話の電源をきらなかったことでペースメーカの誤作動をおこすのか。 携帯電話の電源をきらなかったことで死亡した人がいるのか。 テレビや新聞で見聞きしたことがない。 車運転中の携帯電話による通話,確かに通話中の事故が社会問題になった。 それが原因による死亡事故も多発してきた。 だから車運転中の携帯電話禁止の措置はわかる。 どうも,「静かにしろ,携帯なんかするな」を直接言えないがゆえの 口実のように思えてならないのだが
2001年1月27日(土) 3.4 0.5 雪【大阪→東京】 東京での積雪は,この冬3回目となる。 いずれも出張中で,一度も東京の積雪シーンを見ることができなかった。 しかし,3回とも,飛行機が90分遅れる,欠航するなどの影響をくらった。 今夜も,大阪出張後,飛行機で東京に戻ろうとしたが欠航 急きょ動いている新幹線に変更。 大雪警報。 内心,不心得ながらワクワクしていたが, 東京に着いたら雨。 雪もそうたいしたことない。
2001年1月26日(金) 8.1 3.2 手帳【大阪】 出張に手帳を忘れる。 手帳がないと大変不便であることを痛感。 信頼性向上のため手帳の二重化を考えるが 不整合の問題が生じる。 やはりコールドスタンバイでいこう。 hr> 2001年1月25日(木) 5.4 1.9 誕生日【東京→大阪】 今日は43回目の誕生日。 大過なくすごす。 JALマイレージバンクの会員ページへ行くと 「HappyBirthday」の表示。 なんと粋なはからい。
2001年1月24日(水) 9.1 1.5 ダブルヘッダー【東京】 昼と夜。 朝9時から,夜9時半まで講師。 終わっても元気だ。充実感がある 明日は誕生日 今から3年前の誕生日のころは, かなりの辛酸を味わった。 取引先の倒産のあおりで売掛金が入らず, 従業員への給料支払いもできず, 5年前に立ち上げたプロバイダ業も従業員ごと人手に渡る。 金融機関の冷酷さにも腹が立った。 「晴れた日に傘を貸して,雨が降り出せば傘を取り上げる」 今,相次ぐ金融機関の破綻,内心それみたことか けっきょく残ったのは借財だけ。 告訴し,告訴され 原告,被告 両方の立場で東京地裁,簡裁にあししげく通う。 売掛金を支払らわせるよう弁護士との相談, 裁判所提出用書類の作成,そして出廷 それらの時間を作るために業務も滞る。 収入も減る。 いったい何のために,こんなことをしているのだろうかと葛藤もあった。 毎日,充実感がなかった。 いい経験をさせてもらった。 法律も裁判の仕組みも,お金の取り立ても少々知恵をつけた。 3年前に味わったこのつらさは,一生忘れないであろう。
2001年1月23日(火)9.8 3.9 大江戸線【東京】 開通当時に比べ,だいぶ乗車率が高くなってきたようだ。 朝,混んで座れなくなってきた。 それはともかく,なんとなく車内が殺風景なのである。 大江戸線は,他の電車に比べて一回り小さい。 いや,それが原因ではない。 気がついた! 週刊誌の中吊り広告が極めて少ない。 今日の帰りに車内の中吊り広告をチェックした。 マンション,結婚式場,百貨店スーツ,大学,エステ・・・ どれも見飽きたものばかり。 世間の話題を中吊り広告から仕入れてきただけに ちと寂しい
2001年1月22日(月)9.5 4.5【大阪→東京】 今期,唯一のソフトウェア開発の講師1回目。 お題目はアルゴリズム。 選択ソートを「安定なソート」と説明してしまい,すぐに訂正。 なかなか用意してきたネタと話してる内容が噛み合わない。 午後をすぎてようやくリズムを取り戻した。 昨年秋のネットワークスペシャリス対策講師先の報告が入りだす。 合格率,ほぼ2割から3割でまずまず。
2001年1月21日(日)10.4 0.3 DB大阪2回目【大阪】 DB塾,残り30分 解答導き出しかたをいろいろな観点から説明していくうちに 迷走状態に。 いかに解答を言わずに考え方のポイントをだすか。 結果的には先に解答を例示したほうがよかったかもしれない と,反省。
2001年1月20日(土)4.4. 1.1 日経NETWORK2月号【東京→大阪】 日経NETWORK2月号。 今月号は付録が面白い。 e-Seurity Magazine2001にNet&Com21 最後のQ&Aコーナーの回答に着手。 両国にて研修講師のあと,大阪へ向かう。 午後5時,雪が降り始めた。だんだん本降りになる。 午後6時,羽田空港到着,空港もうっすら積もっている。 除雪で1時間30分遅れ。 結果論からして,「新幹線にすればよかった」 いや,新幹線も遅れていた。
2001年1月19日(金) 5.6 1.9 北海道移住?【札幌→東京】 今朝の札幌は氷点下11℃。 1Room4万円から6万円かぁ 将来,歳を取ったら北海道移住も悪くないなと考える。 北海道移住計画・・・ 帰路,札幌みやげに「白い恋人」を買う。 飛行機に乗ってみると違う色の紙袋を持っている人が多い。 札幌みやげは「白い恋人」が定番だと思っていたが, どうも違うようだ。
2001年1月18日(木) 9.5 0.5 氷点下【東京→札幌】 最低気温が4日連続氷点下を記録した。これは13年ぶりらしい。 高層天気図を見るとジェット気流が北にそれてきたので, しばらく日本付近の寒気団は一休み。 しかし1月末に,再度強い寒波が襲来する気配。
2001年1月17日(水) 8.0 -0.5 スケジュール【東京】 歳が明けてBPスクールも軌道に乗ってきた。 そんな中で4月以降のスケジュールを決める打ち合わせ。 当面,私には休みがないようだ。 連戦最後が4月15日から4月30日に 100連戦が115連戦になる気配。 5月連休明け,有明ビッグサイトでの話しも舞い込んでくる。 ありがたいこと。
2001年1月16日(火) 7.0 -0.8 宿題【東京】 講義終了後,日経NETWORKで打ち合わせ。 なにかと準備のための宿題がある。 まずはPowerPointやVISIOの操作方法を勉強せねば。
2001年1月15日(月) 6.2 -2.4 鳩の糞【東京】 朝,途上,ビルのすぐ脇を歩く。 路上に鳥の糞が散乱しているのを発見。 事態を把握,ただちに今の場所から離れなければいけないと思った矢先 案の定,やられてしまった。
2001年1月14日(日) 6.2 -0.8 NW東京S1回目【東京】 朝,駒込に向かう途中,練馬駅前のパン屋さんで行列ができている。 行列の先頭に行ってみると,当日限定のおいしいパンを売るらしい。 興味津津,並びたい衝動を抑えて駒込に向かう。
2001年1月13日(土) 6.3 2.0 【大阪→東京】 これからしばらく東京にいられる。
2001年1月12日(金) 10.3 4.2 合格発表【大阪】 合格発表。 悲喜こもごも。 講師をやっていても講師内容が如実に評価される日でもある。 合格された方よりも,合格されなかった人の顔が浮かぶ。 いっしょにがんばってきたのだが力及ばず。 なんともつらい時である。
2001年1月11日(木) 11.6 5.5 【札幌→大阪】 札幌で講義後,千歳空港へ向かう。 関空行き飛行機出発が千歳空港積雪, 除雪のため90分遅れるというハプニング。 さらに関空快速も遅れてしまう。 夜,大阪入り ♪旅から旅への旅がらす 今夜はiTACサーバが重いぜ。
2001年1月10日(水) 13.4 2.6 シベリア寒気団【札幌】 うむ,札幌は春がきたかのような陽気。 道路の氷は解けて,池の状態。 9日10日の2日真冬と春の札幌を味わった。 シベリアでは氷点下60℃を記録したとか。 100年ぶりの寒さらしい。 高層天気図を見ると 来週あたりその寒気の子分が日本に襲ってきそうだ。 かなり冷え込みそうだ。
2001年1月9日(火) 8.4 2.0 札幌【東京→札幌】 昨夜は23時帰宅。 いろいろあって眠れないまま朝を迎える。 5時出発。 自宅滞在時間6時間。 朝一番の飛行機で札幌へ 札幌は−12℃ 9:30から講義。 なんとか間に合った。
2001年1月8日(月) 6.2 0.7 NW大阪S1回目【大阪→東京】 なんと1回目の会場は,堺市の成人式の会場だった。 華やいだというよりは異様な雰囲気だった。 塾終了後,空路東京に帰る。 練馬についたら,あたり一面とまではいかないが雪が積もっていた。 相当積もったようだ。
2001年1月7日(日) 5.8 0.5 DB大阪1回目【大阪】 今日が今年の講師はじめ。 これから100日間連続講師である。 講義は快調に進んでいく。 窓の外は雪。
2001年1月6日(土) 8.0 2.4 液化固化【東京→大阪】 以後,汚い話でなので,以後フォント色変更。 元旦以来,ずっとひどい下痢に悩まされていた。 大晦日に食べたブリ(はまち?)の刺身があたったらしい。 ひどいときは1日に7回もトイレにかけこんだ。 もう二度と固形の便が出ないのではないかと危惧していたが ようやく固化してきた。
2001年1月5日(金) 10.0 3.4 【東京】 十数年前,まだ講師駆け出しの頃 ある会社の新入社員研修の講師をした。 研修が終わって,ある受講生のアンケートに 「最低最悪です。あなたを恨みます。」と書かれた。 しらずしらずのうちに,彼を追い込んでいたようだ。 何が悪かったのか?しばらく悩んだ。 なにげない不用意なひとことが相手を深く傷つけてしまった。 こればかりはいくら弁解してもすぐには相手の傷は癒えない。 自戒。
2001年1月4日(木) 9.0 1.0 【山口→東京】 新幹線で東京に戻る。 3列シートの真中で5時間ちょっとは,きつい。 どちらかが空いていれば少しでも楽なのだが 小郡からすでに両側とも着席,しかも東京まで。 ま,多客期なのでしょうがないか
2001年1月3日(水) 11.7 3.8 【山口】 別の神社に初詣に行く。
2001年1月2日(火) 13.8 1.5 24年前の時刻表【山口】 押入れの中から24年前の時刻表を発見。 新幹線ページ: 山陽新幹線が全通してから2年目 当然のぞみなど走っていない。 小郡から東京まで6時間 今は5時間ちょっと 北海道: 今の時刻表と路線図を見比べると今の貧弱さに 悲しい思いになってくる。 名寄本線 本線自体が廃線されている。
2001年1月1日(月) 10.8 6.7 元旦【山口】 山口で迎える正月。 紅白は最後まで見れなかった。 眠ってしまった。 今年の正月は,最悪だった去年の正月より体調がいい。 しかし,久々のふかふかの布団で寝たので朝から腰が痛い。 午前中に神社へ初詣。 寝る→ビール の繰り返し 1月7日から4月16日までの100連戦が待っている。 それまでは,しばし怠惰な生活。 携帯電話,電話をしなければバッテリーは意外と長持ちすることを実感
◎関数従属性 (星名)→星座名 (星名)→機体番号 (機体番号)→星名 (機体番号)→機種 (機体番号)→機種枝番 (機種)→通称 (機種,機種枝番)→全長 (機種,機種枝番)→全幅 (機種,機種枝番)→全高 (機種,機種枝番)→エンジン推力 (機種,機種枝番)→標準座席数 (機種,機種枝番)→巡航速度 (機種,機種枝番)→最大離陸重量 (機種,機種枝番)→航続距離 (通称)→機種 ◎候補キー {機体番号} {星名} ◎主キー {機体番号} ◎第三正規形 機体(機体番号星名機種機種枝番) 星(星名,星座名) 機種(機種,通称) (機種機種枝番,全長,全幅,全高,エンジン推力,標準座席数,巡航速度,最大離陸重量,航続距離) ※1つの星は1つの星座に属するものとする ※1つの機種に通称が付けられているものとする ◎概念データモデル [機種]→[諸元]→[機体]−[星] 2001. 1. 1-2001. 6.30 2000. 7. 1-2000.12.31 2000. 1. 1-2000. 6.30